2013年10月26日土曜日
複製ちゃれんじ その1
パーツ揃ってないけど、複製するの初めてなのでまずはレンズパーツで練習。
パテ形式シリコンのブルーミックスで1面、普通のシリコンで2面型を作ってみました。
最初に作ったブルーミックス型。不透明プラ板の上に原型おいてやったんですが、
気をつけてても空気が入ってしまい、裏から確認出来なかったのでこんなことに。
透明アクリル板の上で裏から確認しながら気泡を爪楊枝で追い出すことで、次は成功。
気泡抜ききれなかった分裏面が少しデコボコしてるけど、
透明レジン(プロクリスタル880使用)流しても一応形にはなりました。
右は硬化させるのに白熱灯で暖めてるところです。
#600→#1000→コンパウンド粗→細→仕上で磨くとこんな感じ。(左、磨いてるとき割れた)
ちっちゃい気泡入らないようにして、もうちょい磨けば一応使えそう。
2面型は真空脱泡で気泡0に出来ましたが、熱が中央までいかないのか2回流しても硬化不良・・・
念のため入れといたゲートは綺麗に固まるので、上手い暖め方があればいけそうなのですが。
ブルーミックス使うよりも綺麗に出来そうなので、いい加熱方法見つかるまで普通シリコンの1面型作って複製しておくことにします。
本体の方も粘土埋め。
粘土とブロックはGSIクレオスのMrクレイ2と型枠ブロック使いました。
灰色の粘土は最初に買ったハンズの彫塑用というヤツですが、
柔らか過ぎて使えなさそうなので、Mrクレイが足りなかったとこだけ使ってます。
真空脱泡機使うのでアンダーゲートは無しにし、レジン溜りを念のためブロック3段分確保。
胴体は凹ダボの中子をブルーミックスで作ってます。
土日でシリコン流すとこまでやる予定です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント頂き誠にありがとうございます